ビジネス日記

ビジネスに関する知識や情報のアウトプット

継続=成功への近道

どうも、大学生のこーたです。今日も本物のビジネスマンから得た知識をアウトプットしていこうと思います。

今回は成功する為には必須の継続スキルについてお話していきます。

私はどの分野でも成功する為には継続は必要不可欠だと思っています。ここでの意図する成功とは自分が思い描いている夢や目標以上の結果を得て家族や身の周りの人、そしてそのもっと外側の人を幸せにし、さらには自分自身も幸せにすることです。

では成功する為に必要な継続スキルを身につけるにはどうしたらいいのか、何が必要なのか、を3つに分けてお話します。

f:id:kia1:20200308175936j:plain

-------------------------------------目次--------------------------------
       ・モチベーションを捨てる
       ・一日の行動管理
       ・行動の仕組化/マニュアル化
--------------------------------------------------------------------------

まず初めに継続スキルを身につけるために必要なことはモチベーションを捨てることです。これはなぜかというと、モチベーションを行動の軸にしているとやらない日が出てくるからです。例えば彼女と別れたり友達と喧嘩したり、そういった時に今日はモチベーションがないからいいや。とやらない日が出てくるはずです。そうしたら継続なんてできません。なのでモチベーションを捨てることは継続スキルを身につけるうえで大切なことです。

ではモチベーションを捨てて継続するためにはどう行動したらいいのか?
それはたった2つの簡単なことです。

------------------------------------------------------------------
1.セルフマネージメント


- 自分の行動を管理する(スケジュールを作る)
- スケジュールは行動表であり目標管理シート。予定表ではない。
- タスクごとに制限時間を設ける

2. 自分の行動をマニュアル化
------------------------------------------------------------------

画像1

まず1番のセルフマネージメントについて。

これはスケジュールを作り自分の行動を管理することにより時間の無駄を省き効率化を図ります。スケジュールのつくり方は、時間ごとにタスクを決める。たったこれだけです。

例えば、明日の朝は6時にジムに行ってそのあと7時からカフェに行く。9時からは友達に会って、12時からは自宅で過ごす。など。

スケジュールに書くときにカフェで何をするとかはどうでもよく、七時になったからカフェに行く。カフェで何をするかはその時に考えればいいわけで、時間ごとにタスクを決めて行動することが大事です。そしてこれが2番目の行動をマニュアル化する、ということになります。

2番目の自分の行動をマニュアル化について。

結論から言うと、1番目のセルフマネージメントをやると自然と2番目の自分の行動のマニュアル化ができます。一日の行動をマニュアル化することにより感情(モチベーション)に支配されずタスクをこなすことができます。

例えば、セブンイレブンの店員を思い出してみてください。セブンの店員さんは彼氏/彼女と喧嘩しても品出しをしてレジを打つことができます。それはなぜか。結論はセブンの仕事がマニュアル化されているからです。このように行動をマニュアル化することにより感情に左右されずタスクをこなすことができ、結果継続することができます。

最後に
冒頭でもお話ししたように継続は成功する為の必須スキルです。スポーツでも勉強でも毎日の積み重ね(継続)が大事です。始めてすぐにプロレベルになったり東大の問題が解けたりすることはないと思います。プロスポーツ選手など、成功してる人たちは毎日の継続を何年もしてるはずです。継続が成功への一番の近道だと思います.

----------------------------------------まとめ--------------------------------------
・行動するのにモチベーションは邪魔
・スケジュールを作り、時間ごとにタスクを設ける
・行動のマニュアル化
--------------------------------------------------------------------------------------

今回も読んでいただきありがとうございました!

ブログには載せてない写真や情報はインスタにあげてます!
↓こちらからチェックできます↓
Instagramkota.sakai3

竹花貴騎さんの Instagram@takaki_takehana