ビジネス日記

ビジネスに関する知識や情報のアウトプット

人生で成功する為の自己変革スキルを身につける方法!

どうも、今日から10日間の春休みに入った大学生のこーたです。貴重なこの休みは竹花さんの動画を見てビジネスの勉強をしつつ、別で株の勉強もしようと思ってます。

ところで皆さん、今の自分を変えたい!と思って何かされてる事ってありますか?

もし、何か変えたい!でも何からしたらいいんだろう。と思っている方は必見です!

本日は竹花さん実証済みの自分を変えるためのスキル、自己変革スキルについてお話していこうと思います。

f:id:kia1:20200306071133j:plain

[目次]

  • 人間はいつの間にかルーティーンを作っている
  • 自分の行動を把握
  • まずはコンビニで朝一でアイスを買ってみる

まず、人は小さいことからこつこつと変えていけば必ず変われます!そのためにもまずは一日の自分の行動を把握する必要があります。紙でもスマホでも何でもいいのでまずは自分の一日を時系列順に紙に書きだしてみてください。

無意識のうちに人は自分の行動をルーティーン化しています。例えば、私の場合だと、同じ時間に同じ道を通って教室に行き、帰り道も同じ道を同じ時間に通って同じ時間にご飯を食べて同じ時間に寝る。

この他にもたくさんルーティーン化されてました(笑)

このように紙に書きだすことで自分の行動が可視化され見やすく分析しやすくなります。自分の行動が分かれば後は小さいところを毎日すこしずつ変えていくだけです。

私の場合は、いつも決まった時間に起きていたのでその時間よりも早起きすることから始めてみました。今までは起きるのにも時間がかかり起きてからもベッドの上でダラダラしてたのですがそれもなくなり、早起きすることで時間もでき、できることの幅が増えました。

初めはきつかったのですがそれにもだんだん慣れ前に比べてすっきり起きれてます。最近では7~8時間寝ていた睡眠時間を6時間に減らして起きるようにしてます。以前は8時間は絶対寝ないと無理!と思っていたのですがそんなことは全くなく、むしろ前より生産性のある日を送れています(笑)。

紙に書きだしても何をしたらいいか分からない、どこから変えればいいのか分からない。という人はまずは朝一でコンビニでアイスを買ってみてください!たったそれだけです。この時期に朝からアイスを買う人なんていないと思うので(笑)なおさらアイスを買うことをお勧めします。

コンビニで買うものすら変えれない人は何をしても変われません。

もし私と同じように変わりたい!と思っている方は些細なことを変えてみてください。ほんとに小さいとこからでもいいので。まずは変わるために行動すること。これが大事です。毎日時間がない、忙しいという方はまず早起きを始めてはどうでしょうか?間違いなく時間ができ心にも余裕ができてくると思います。

まとめ

  • 小さいことからコツコツと
  • まずはアイスを買うとこからやってみる

今回も読んでくださりありがとうございました!

次回は継続スキルについてお話しようと思います。

良かったらInstagramの方も覗いてみてください。

Instagramkota.sakai3

竹花貴騎さんの Instagram@takaki_takehana